FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

その男野獣につき

結婚というシステムについて、今日は考えを述べていこうかと思う。

結論から先に述べると、俺はそういったシステムが大嫌いである。


第一に、ゲームはゲームの守備範囲を逸脱するべきではないという考えが

根底にあって、実生活で結婚をして挙式をあげるのは、とても喜ばしいこと

だとは思うけれど、こういう「ファンタジー」をウリにするゲームで、

友達を作ったり楽しむのはまだ良いが、実際につき合ってもいない男女

(形の上では)が結婚をするというのは、正直気持ち悪いとしか思えない。

何故イチイチそういった、やたら無駄にリアルな物事をゲームでやりたがるのか、

甚だ疑問である。


特殊なケース、例えば男と男や女と女のユーモアたっぷりの粋な結婚などは、

とても見ていて微笑ましいが、そうでない限り、直ぐに「離婚」だとか、

嫌な単語を耳にするハメになる。

こんな単語を耳にして「ファンタジー」だとか、誰がどの面下げて言えるのだろうか。


第二に、結婚をしたら結婚式なる、人を重要だとか不要だとか判断して、

下らない茶番を執り行わなければならないというのが面倒くさく、苦痛であるから。

所詮ゲームなのにイチイチ誰を呼んで誰を呼ばない(切り捨てる)か

選ばなければならないのは苦痛以外に何を生むのか。


もちろん、実生活でそういった考えだけでは済まされないのは当たり前であるが、

ことゲームに関しては、プレイヤー間で不必要な不平等を強いるのが亀裂を生む元で

あるので、もし俺が結婚式を開くとしても無人の結婚式しか望まない。

そういう、誰かの痛みに鈍感になったり、または気がついていない振りをするのを

どうして甘んじて受けることができようか。

なのでメイプルでも一応結婚はしたことはあるが、

実際につき合っている相手であったし、誰も式には呼んでいない。


そしてもっと口を酸っぱくして言いたいのは、

離婚をするなら初めから結婚などするな、ということだ。

大したことがないマンガやゲームの描写でさえ、やれ子供に悪影響があるだとか、

メディアによって下らないことが毎日報道される中、自ら進んで軽々しく結婚や離婚が

出来るシステムは、首を絞めているとしか言わざるを得ない。

全年齢対象であるというのに。


これが槍玉に挙げられたら、どうやって弁明するつもりなのか、

是非とも聞いてみたいところである。


元々、マビノギなどはメイプルと違って(相当な能力が結婚指輪に付与される)

全くのメリットがないのだから、そうする必要もなかろうに。


また本当に「ファンタジー」をウリにするのならば、

何故一夫一婦制を採り入れているのかも、イマイチ理解できない。

多夫多婦制であったり、そういったギャグ的な側面がなければ、人は閉塞感を感じ、

時には争い、ゲーム上の文字による恋愛で疲れて辞めていく人も出てくるだろうに。

現代は、いつから文をしたためる平安の世になったのか。


まあ、かく言う俺も例外ではなく、あることから、マビノギに対しては、

「最低のゲーム」という印象しか抱けなかったし、心底嫌いにもなった。

しかし、それを払拭してくれたのは、紛れもなくマビノギで出会った友達に他ならない。

それについては、感謝しても感謝しきれない。

そういった出会いがあるのもマビノギの魅力ではなかろうか。

だからこそ、俺は今後ともマビノギを心底楽しみたいと思っている。
スポンサーサイト
[ 2010/12/01 09:36 ] 琴線 | TB(0) | CM(10)
前回に引き続きごもっともな意見で読んでて気持ちよかったです(
琴線さんの普段のプレイでは見えない(たまにキラっと光る一言がありますけど)こういった冷静な視線が読めるのはブログならではで嬉しくもあります。

結婚は特に難しいですよねぇ。
私は別ゲーでも「ゲームを単純に一緒に楽しめるスタンスの人」とネタ婚、マビでも同じくネタ結婚でノリで真夜中こっそり2人DK変身で式挙げたし、最近やっとマビで知り合いが増えた感じなのであんまり世間一般(?)の結婚ってのは見たことないんですよねぇ。

それにしても、巷では大体ギルドやら仲良しグループの亀裂・崩壊は恋愛絡みらしいじゃないですか。
それなのに自分たちは結婚ステキ!やら、あんなに必死だったのにダメになったらすぐ次の相手見つけて惚気てたりしてる方々を見ると不思議なものだなとつくづく思います(苦笑
[ 2010/12/01 17:27 ] [ 編集 ]
>アトレイアさん
こんばんは。
いや、ここでははじめましてが適切かもしれませんね。
おそらく、間違ったことも、過剰に言い過ぎている部分も、
きっと少しはあることでしょう。

しかしながら、キレイゴトだけでは、
やはりいつかだれもが疲れきってしまうのも、また真実。
ときどきガス抜きとして、思っていることは支障がない限り、
主張していかなければならないと思っています。

個々人が面白いと感じ、ゲームをプレイしていくのが一番ですが、
「結婚」という非常にセンシティブな面をもったカテゴリーには、
もうちょっと慎重になってもいいかな、とは思います。

オママゴトなら、何も人相手にせずとも、
二次元キャラと一生やっていればよいのです。

きっと「仲良しごっこ」だったら、
もっとそれを選ぶ人は少なかったことでしょうね。

個人的にですが、そんなにリアルを求めるのであれば、
一層のこと「排便」システムを導入するべきだと思います。
我ながら、まさにクソ長文とはこのことですね(笑)
[ 2010/12/01 19:18 ] [ 編集 ]
今日ここの存在に気付きました(
ブログ開設おめでとう!

私は結婚はなかなかいいと思うけどなぁw
RPだと思えば良いんだと思います。
本当にPCの中の人、アバターに恋をしての結婚となると
問題は山盛りだとは思うけど
あくまでも「恋愛ごっこ」であったなら、ゲームとして面白いと思ちゃうかな。
わたし→さくらちゃんへの感じとか、ごっこを100%満喫してるつもり!(`・ω・´)

ギルド内の恋愛についてはわたしもメイプルで散々問題と向き合ってきたのでアトちゃんと同じ意見;
残念だけどゲームの中だけで恋愛感情を持って結婚、付き合ってるキャラは
確実に数カ月で破局して、最悪どちらもマビ引退、よくてギルド脱退、
という結果にしかならない気がする。
それでギル員を一体何人失ったか(゚´ω`゚)


ネトゲ恋愛がリアル恋愛に発展するのが一番嫌いなので
個人的にはゲーム内結婚するのは本当のリアルカップルか、
夫婦ごっこにとどめておける人限定が良いと思いますb
中での恋愛ごっこを本当の恋愛と勘違いするのはちょっとねえ。



ズバズバ言うのってなかなか勇気いることなのに
琴さんはすごいなぁと尊敬しました。
そして脱糞システム!署名運動あったら絶対参加するノ

[ 2010/12/02 00:18 ] [ 編集 ]
>かな寝ぎ姫
見つかっちゃいましたか、こんばんは。
正直、ブログの雰囲気を変えてしまったようで、
今更少々公開していたのですが、書き込みがあって安心しました。
中にはムカッ腹が立つ人もいるでしょうから・・。

それにしても、ギルド内恋愛とは、あな恐ろしや・・。
かなさんもすさまじい現場を目の当たりにしていたんですね。


所詮ゲームと言いたいところですが、熱々になってしまったら、
もう誰も止めることができない以上、その線引きはやはり
相当に難しいのでしょうね。

ブロブの方針は、
SSがうまくとれないからです(笑)
[ 2010/12/02 02:12 ] [ 編集 ]
こちらでははじめまして!いつもお世話になっております。

ゲーム内部での結婚システムにつきましては、過去にいろいろとやらかした私にとって、この記事は耳が痛いというか目が痛い限りです。いろんな方にご迷惑をおかけしたことは今でも申し訳ないです。

コトさんのように深くゲームのシステムや内容について私は考えたことはありません。結婚はしたい人がしたいように勝手にすればいいし、ストーリーは何かをやり遂げた気持ちにだけはなれるのでそれはそれでいいかと思ってます。私は何かを一度気にし始めると納得のいく決着がつくまで頭から離れない性格だからです。つまり今は完全に感覚とノリだけで楽しんでおりまして、こうやって冷静なご意見を見ると自分が恥ずかしい限りです。

でも、好きな人たちと共通のことをバカ騒ぎしながら一緒に体験できることこそがネトゲの魅力だと思ってます。
[ 2010/12/02 03:00 ] [ 編集 ]
琴線さんが書いてる(´・ω・)
自分もここだとハジメマシテかな?
最近、他のblog様でもよくマビ婚が題材にされているので気になって読まさせていただきました。

私は楽しむだけの1つの手段として結婚というシステムがある

と、思ってます。

ただ、そのシステムをうまく活用できない子どもなどにはするだけ迷惑だからやるなと。

まぁ、その…なんだ
結婚システムだけとは言わないが
『自分の行動に責任を持つ』
それができないならオフゲやればいいじゃない
離婚にしても何にしても周りに不快感を与えないでほしいものだ。

まぁ、ボタン1つで何が変わるわけでもないだろうに。

そんな子どもにモリアンサーバーでは多大な迷惑をかけられ労力と時間を費やしましたがね
リアルとマビを混同して話してる相手を諭すには日本語じゃ通じないのかと思えた(

愚痴になりそうな(なってた)のでこの辺で落とします

リアルな友達にマビを理由に誘いを断った時に調べられて
『その顔でファンタジーライフとかwwwwほのぼのとかwwww』
大爆笑してました。
ん?あれ?目が熱い(

長文失礼しましたノシ
[ 2010/12/02 08:41 ] [ 編集 ]
書き込みするのは初めてですがちょこちょこ覗かせてもらってます。

結婚システムあってもいいものだとは思います。
ただ楽しむという点では・・・ですが・・・。

マビとリアルは違いますがこうやって遠いところでどこかつながってるのも事実なので、とある一言で傷つくこともあれば言ったことに対して気がつかない人もいるわけでして・・・。

かく言う私もそういった問題でこっちに(タル鯖)に来た一人なんですがね(苦笑

・・・1人1人考え方、価値観が違うので一概にいろいろは言えないかもしれませんが・・・

私もある程度考えながらマビ、ブログをかいてはいるつもりです、ブログでは後日読み返し手直しをする日も何回かありますので・・・。

文才がなくうまく言葉にすることができませんが、このゲームにかかわらず他のゲームでもいえることなのでしょうが楽しむことを前提である程度の節度をもっていればいいかなと私は思っております。

いろいろ書きたいことはあるのですが長くなってしまいますのでこれにて・・・

最後に・・・琴さんをはじめタル鯖でFLしていただいた方々にはこういう形ですがであえてよかったと思っております。

では、ノシ
[ 2010/12/03 01:03 ] [ 編集 ]
>さくら姫
こちらこそ初めまして、もといこんばんは。携帯から失礼します。
正直なところ、皆さんの意見を拝見いたしまして、やはり人はそれぞれ違うのだなと再認識させられました。
プレイヤー人口が多い分、どうしても悲しい思いをしてしまう方は多いのでしょうが、それでもマビノギを辞めるということにつながらなかったのは、不幸中の幸いではないでしょうか。
うまく行っている人はさぞかし美味しい思いをしているのでしょう。
努力も相当なものなのでしょうが。
[ 2010/12/03 05:14 ] [ 編集 ]
>キリュ姫
こんばんは。
マビノギにとっては、結婚システムは一種の清涼剤なのかもしれませんね。
誰が配慮するか、運営サイドか利用者サイド、もちろん両方が理想ですが、何でもありのマビノギですから、利用者も賢くならなければなりませんね。

桐生氏の中の人は平和的ではありませんか!
たぶん、そうじゃないかな。
そうだと思う。
ま、ちょと覚悟はしておけ。
[ 2010/12/03 05:25 ] [ 編集 ]
>サイ姫
初めまして、琴線です。
いや、このレスを返していて思ったのですが、例のイベントのおかげで、皆さん姫君になってしまわれていたのですね。
途中からややこしくなってしまいました(笑)

さて、結婚システムですが、理想として置いておくだけ置いておいた方が、使える人がいるんじゃないかということなんですね。
使えないでいる人が悲しんでるなら要らないのではと思いましたが、それも非常に説得力がありますね。

ほのぼのいっているだけあって、色々な意見があっても喧嘩にならないのがとてもいいですね。
これからも皆さんとは、末永く仲良くさせてもらえたらと思っております。
[ 2010/12/03 05:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。